ソシアルプランでは、資料請求頂いた方へ、資料(PDF)をお送りしていますが、
もっとも、重点を置いているのが、「訪問によるご説明」です。
今、非常に多くのお問合せを頂いておりますが、ほとんどの場合、お伺いをして、
ご説明しております。 それは、この「訪問時のヒアリング」が最も重要だからです。
お伺いした際に、こちらからの「ストレスチェック」の説明だけでなく、御社の業務内
容や部署ごとのお仕事、社員様の男女比、これまで不調者が発生したかなどの情報を頂く
事で、ストレスチェック実施前の「オリエンテーション」の内容や、相談の準備、調査票
の仕様から調査期間まで、イメージが出来上がり、企業様ごとに内容が変わります。
この「進行」という部分では、企業様ごとの「オリジナル」な部分が生まれるのです。
私たちにとって、「訪問ヒアリング」の機会から、ストレスチェックは始まっています。
導入のポイント
1度も打合せすることもなく、ストレスチェックをされることは、なるべく避けられた方が良いと思っています。「打合せ」は、「社員の方への説明(オリエンテーション)」につながります。説明が不足することは、受検率だけでなく、社員のセルフケアの意識も低下させていきます。
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