その12)結果のフィードバックの目的とは



「ストレスチェック」の結果を、従業員の方個人個人にお渡しする目的。また、「社内全体」の「集団分析」(仕事のストレス判定図)を行なう目的。この点を、しっかりと従業員の方に伝えておくことが大切です。



従業員個人個人にお渡しする目的は、従業員の『セルフケア』につなげることです。


自分自身のこころの健康に関心をもってもらい、ストレスに早めに気づくことが目的です。


そして「集団分析」の目的は、管理者が、「職場全体のストレス」の状況を把握して、職場から不調者が出ないためには、どうしたらよいか、職場のメンタルヘルスを検討する材料として使用し、職場環境改善につなげることが目的です。



「ストレスチェック」の「後の行動」が大事であることを しっかりと伝えましょう。



「ストレスチェック」自体が、「目的」ではありません。



導入のポイント

ソシアルプランでも、「仕事のストレス判定図」を作成するサービスも行っております。(別途料金が発生いたします。)

「仕事のストレス判定図」をお渡ししながら、今、御社に何が必要で、どのような対策を取ったらよいのかをご説明し、今後のメンタルヘルス対策に役立ててもらっております。