その6)家族面談の準備も検討しておきましょう。


ソシアルプランでは、EAP(従業員支援プログラム)での面談サービスを行なっていますが、特徴的なのは、従業員ご本人だけでなく、ご家族もご利用頂ける点です。



この相談というのは、『メンタル不調で休職中の職員』のご家族だけではなく、


毎日、残業で帰りが遅く、家に帰ってからも元気がなくて心配、、そんなご家族から


少しでも様子をお伺いし、なんらかの対応を行なうことを目的としています。



実は、これは 大きな「予防」の役割を果たしています。



必要であれば、ご家族の面談をお受けして、今回のストレスチェックと同様の


家族による「労働者の疲労蓄積度チェック」も実施しております。


(このチェックリストは、中央労働災害防止協会のHPからもダウンロードできます。)



ご家族からの情報も 実は 社内メンタルヘルス支援で 役立っているのです。

 


導入のポイント

休職者へは、おそらく「休職の手引き」を各事業所で用意されているかと思います。

その中で、ご家族向けのメッセージを付け加えておくことも大切です。


もし「休職の手引き」がない等、休職者への対応資料がご必要でしたら、ご依頼がありましたら、こちらでご準備も可能です。